Live2dという絵をアニメーションさせるソフトを使ってみた。 そのメモです。 利用環境 Mac用とWindows用が用意されています。 はじめはMac miniでインストールて使いましたがかなり重かったです 利用する際は十分なスペックのPCを利用することをお勧めします。 ダウンロードURL http://www.live2d.com/download 使ってみた まず言えるのは、思っていたよりとっても簡単だったということ。 公式サイトにチュートリアルがあります。 http://sites.cybernoids.jp/cubism2/ このチュートリアル。すっごく親切でわかり易い方だと思う。 大まかな手順は 1. 必要なパーツに分けて絵を描く 今回の私が作ったものでいうと以下のパーツが必要だった。 前髪、サイドの髪(無料版では意味がなかった)、後ろ髪、眉毛、上瞼、下瞼、二重部分、目の渕上部、目の渕下部、白眼、 瞳、鼻、口上部、口下部、唇の線、口の中、顔、耳、首、胴体、腕 2. Cubism Editor Modeler に取り込む (psd) 3. 切り出しポリゴンの設定 チュートリアルに書いてある設定で基本的には大丈夫なきがする 4. テンプレートにパーツを接続 テンプレートに眉毛、とか鼻、とかのパーツが用意されているため、それに自分のパーツを接続する 5. ポリゴンを調節 動かしてみて、思った通りに動かない箇所のポリゴンを調節する 「瞼が途中までしか降りてこなくて半開きになってる!」-> ポリゴンを動かして瞼を引っ張ってくる 6. モデルファイルの出力 7. Cubism Editor Animator に取り込む 先ほど作ったモデルファイルを Cubism Editor Animatorに取り込む 8. アニメーションのタイムラインを作る 画角に収まるように調整したら、下部のタイムラインの該当する位置を選択。 サイドメニューにパーツの状態が表示されているので、その状態を変更してあげる。 9. 出力 (完成)