ゲーム開発エンジンで人気上昇中のということで初めて触ってみました。
参考ページ:
環境:
- Godot Engine v3.2.2
完成。
「とりあえず動かしたい派」の私は入門編の数項目を読み飛ばし「最初のゲーム」項目でアプリをつくってみましたが、チュートリアルがとてもよくできていて、「何もわからん」状態でも迷子になりませんでした。(本当にすごい!)
学びメモ。
使用したNode
- AnimatedSprite: パラパラアニメを行う
- CollisionShape2D: 衝突判定を行う
- VisibilityNotifier2D: Nodeが画面に入ったり出たりするタイミングを取得する
- ColorRect: 色付きの四角
- Timer: 時間経過を管理する
- Position2D: ポジションを設置する
- Path2D: Path情報を保持する
- PathFollow2D: Path2DのPathからポイントを取得
- AudioStreamPlayer: オーディオの再生
- Label: ラベル
- Button: ボタン
ライフサイクル
# 初期化時
func _ready():
# フレームの描画
func _process(delta):
# インプット
func _input(event):
変数と関数
# xxx を公開変数にする
export var xxx = yyy
# 関数
func aaa(value):
# 関数呼び出し
$Node.aaa(value)
# Nodeのシグナルを受けとる (on + Node名 + シグナル名)
func _on_StartButton_pressed():
カスタムシグナルを利用する
# シグナル名を定義
signal hit
# シグナル送信
emit_signal("hit")